初投稿

今朝、外をみたら塩カルが蒔いたみたいになってたのですが、よく見たら軽く雪が降ったようでした。

今日は休みなので持ち株の整理を検討。

クリスマス後の大暴落バーゲンセールのタイミングで仕込んでおいた優待株のアダストリア と関門海がリバウンドしてきたので今回はひとまず利益確定。

どちらも高い利回りで買えてたので、下がったら下がったで配当と優待もらって嫁さんか娘の服をニコアンドかグローバルワークで買ったり、ふぐ料理食べに行くのもよし、上がったら上がったで利益確定してまた、割安な株を探索してスノーボールエフェクトを効かせていくもよしのリャンメン待ち。

暴落したらもっと下がるんじゃないかと思うのが通常のヒトの心理ですが、配当利回りが高まれば長期投資家が動いて買い支えるので果敢にアタックしにいきます。

今回はシャイアー買収で急落していた武田薬品工業JFEが利回りが高くなってるので、投入して様子見。

むしろ怖いのは業績悪化による減配や優待の改悪であり、これが来たら利回りが下がるので素直に負けを認めて撤退です。

アダストリア は2月になれば3000円の優待券がもらえましたが、3000円欲しさに30000円を失うよりも今回はいいかなと思いました。

散々失敗もして勉強してますのでそのへんは。

ひとつひとつ勝ちを積み上げる硬い投資をしていきたいもんです。